なんでも叶うメモ帳。
2012年12月19日(水)
年末になると、やることが増えてきます。

普段は、そのつど片付けていくので問題はないのですが、

一気に増えてしまうと、止まってしまいます。

そんなときは、

『なんでも叶うメモ帳〜』

の登場です。

なんのことはありません、ただのメモ帳です。

一枚のメモに、今しなければいけないことを全部書き出すのです。

パニックになっているときでさえ、書き出してみると10個ほどです。

小さなことも全部書き出すのがコツです。

書いた瞬間に片付きそうなことも書くのです。

その中には、

『緊急で重要なこと』

『重要だけど緊急ではないこと』

『緊急だけど重要ではないこと』

『緊急でも重要でもないこと』

があります。

とりあえずしなければいけないのは、一番上の、

『緊急で重要なこと』

です。

『緊急だけど重要ではないこと』

は、誰かに任せられないか検討します。

問題は、

『重要だけど緊急じゃないこと』

です。

これをいかにやるかです。

これが片付かないと、いつまでも、

「やらなきゃいけないことがいっぱいあって」

という言い訳がなくならないのです。

メモに書いたやることは、完了すればそのつど、

シャッー、と、ペンで消していきます。

これが快感です。

「よっしゃ、次!」

とテンションが上がります。

消していくと、いつまでも消えない「やること」があります。

そんなときは、その目標を小さな目標に分けていくのです。

たとえば、僕の場合は、『年賀状』がなかなか消えませんでした。

『年賀状』を小さくすると、

『デザインを決める』
『住所録を整理する』
『プリントアウトする』
『一言書きをする』
『ポストに投函する』

となります。

デザインの前に、

『デザインの本を買いにいく』

というのを入れてもいい。

すると、どれか一つくらいは簡単に消したくなります。

一気にプリントアウトまですると、

シャッ、シャッと消していけます。

快感です。

どんどん消えていくから、どんどん書き足していきます。

これが、何でも叶うメモ帳の使い方です。

コツは、一枚の紙に書くこと。

そして、小さなことも書くことです。

「いっぱいあって〜」

というときは、具体的に、

「9個あって〜」

ということが片付けるコツなのです。
2012-12-19 | 記事へ |