若さは関係ない。
2015年10月29日(木)
「これからの人生では今が一番若い」

という啓発の言葉があります。

若い人にとっては逆です。

「これまでの人生では今が一番最年長」

なのです。

だから、おっちゃんが言う、

「まだまだ若いからええな」

という言葉にハテナマークしか浮かばないのです。

おっちゃんの言いたいことも、若者の気持ちも分かります。

若者にとって、若さは優位でも優越でもありません。

若いということすら認識がありません。

それは昔を思い出せばおっちゃんにも分かるはずです。

忘れているのです。

若者が聞きたいのは、自慢でも説教でも嫉妬でもありません。

「このおっちゃん分かってるなぁ」

という、人生の道しるべなのです。
2015-10-29 | 記事へ |