レジ待ち。
2009年10月25日(日)
混んでいるスーパーのレジ待ち。
どの列に並びますか?

できれば早い列がいい。

まずは、二人係で打っているレジです。
研修生のいるレジは、バーコードを打つ人と会計の人の二人係です。
さすがにこの列は早い。

次に、買い物カゴの商品が少ない人のいる列です。
たまに、一人で買い物カゴを二つとも一杯にしている人もいます。
この人の後ろは辛い。

さらには、レジを打つ人の仕事の速さです。
一人一人の手元を見ていくわけにもいきません。
そこで、見るのは姿勢です。
姿勢のいい人は仕事が速いのです。
ぱっと見て、姿勢のいい人のレジに並びます。

遅くなるのは、子供とお年寄りの並んでいるレジです。
子供は、握り締めたお菓子にわざわざシールを貼ってもらったりしています。
しかも、お母さんに、
「あんた、それシール貼ってもらいや」
と言われてからです。
お年寄りはお金を出すのに時間がかかります。

しかし逆に、お年寄りはあまりたくさん買い物をしないので、
カゴの中身は少なかったりもします。
一長一短です。

最後に、カップルの並んでいる列は、
二人で一つのカゴなので見た目よりも早いのです。

そんなことをいちいち検証している間に、
「はよ並べよ」
ということなんですけどね。

父に聞いてみました。
「せやな。かわいい子のおるレジかな」

僕の話を聞いていません。

でも、そんなスローライフもいいなと思いました。
2009-10-25 | 記事へ |