あげまん・さげまん。
2012年10月10日(水)
「私は男を見る目がない」

と言う女性は、たとえ素敵な男性をつかまえても、
その男性をダメな男にして、

「ほらね、やっぱり私は見る目がないでしょ」

と言います。

男性はこういう女性には近づかないことです。

マイナス思考と悲観主義を足した、マイナス主義です。

「幸せになんてなってやるもんか」というスタンスです。

当然、パートナーは道連れです。

つかまえられるなら、あげまんがいいです。

あげまんは、プラス思考のプラス主義です。

「私は男を見る目がある」

と言います。

これは勇気がいります。

自己責任だからです。

「見る目がない」

と言っておけば、責任を逃れられます。

ダメな男のせいにしておけるのです。

逆に、見る目があると言ってしまえば、

ダメな男の相手なんてしていられません。

必死で選びます。

だから、うまくいくのです。

「見る目がない」のではなくて、選んでないのです。

言い寄ってくる男の中から選ぶのではありません。

言い寄ってこない男も含めて選んでいるかどうかです。

ナイマス主義の人は、

「裏切られた」

と言います。

プラス主義の人は、

「信じるのを止めた」

と言います。

同じ意味ですが、捉え方が違います。

誰のせいにしているかです。

「見る目がない」というのは相手のせいにしています。

自分を卑下しているわけではないのです。

自分のせいにするなら、

「また男を一人ダメにしてしまったわ。私って悪い女」

と言うべきです。

それはそれで、悪女の魅力が出てくるのかもしれませんね。
2012-10-10 | 記事へ |