生き方。
2012年10月16日(火)
「自分はどうするべきか。みんな方法は分かっていると思うんです」

と、おっしゃったお客様の言葉が深いなと思いました。

分かっているけど、できないのです。

心のどこかで分かってはいるのです。

相談に方法論で答えても解決しないのはこのためです。

どうすれば彼女ができるか。どうすれば仲直りができるか。
どうすれば会社を辞められるか。どうすれば独立できるか。

みんな分かっているのです。

分かっちゃいるけど、というところに人生の難しさがあります。

逆に、人生を難しく生きるためには、
分かっちゃいるけど、という生き方をすればいいのです。

悩んでいる人に、

「その答えがあるとすれば知りたいですか?」

と聞きました。

「ずっと悩んでいたいので知りたくないです」

とおっしゃいました。

そういう人生があるのです。

何が正解かではありません。

それぞれの人生です。

僕はプラス思考を押し付けるつもりはありません。

僕自身が、

「そんな人生もあるんですね」

ということを知りたいだけなのです。
2012-10-16 | 記事へ |