幸せの瞬間。
2014年03月02日(日)
朝5時半。

今週も暗闇の中を走り出しました。

先週は3時間走。

今回は、一緒にハーフマラソンに出る友達と、
21kmを走ることになっています。

今回も妻と友達の彼女は自転車で併走してくれます。

ランナーはよく見かけますが、こんな贅沢なランナーはほとんど見ません。

今回は、1kmを6分ペースで走って、2時間6分で戻る予定です。

日の出は6時半。

半分くらいで朝日が昇る計算です。

暗闇の中を走り通して夜が明ける。

この瞬間に走っていることが好きです。

走り出しのペースがなかなか上がりませんでした。

13kmを過ぎたあたりでやっと6分/1kmのペースになりました。

15km過ぎからは二人とも足全体に疲労感を覚えます。

このときの会話が、

「しんどいけど、この瞬間が気持ちいいよな」

最近、店でもよく、

「マラソンの何が面白いのですか?」

と聞かれます。

今は、

「気持ちいいんです」

と答えています。

走ったあとだけではなく、走っているときも気持ちいいのです。

ペースは順調。もう落ちてきません。

ただ、初めのスローペースを取り戻せず、タイムは2時間10分。

朝7時半にはもう汗だくでした。

家までしばらく歩くと身体はすっかり冷えてしまいました。

お風呂に入って、ビール。

『走ったあとのビール』の意味を、今日初めて実感しました。

今までは疲れきっていて、ビールどころではありませんでした。

せっかくなので、気になっていたスーパードライのプレミアムを買いに行きました。

旨い。旨すぎる。

ただこれは、走ったあとだから旨いのか、このビールが旨いのか。

いずれにせよ、幸せです。

つくづく思います。

幸せは形ではなく、瞬間なんだと。
2014-03-02 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |