桜。
2007年04月06日(金)
タイで出会った人が、
「日本に行くのが一番の夢です。」
と言っていました。
「なぜ日本に行きたいのですか?」
と聞くと、
「桜と雪が見たい。」
と話してくれました。
日本人にとっての桜は、宴会をするための口実だと思っていました。
それはどんな花でもいいと思っていました。
でも、考え方が変わりました。
桜は日本に住む者の特権なのです。
海外にも桜はあるそうですが、ちょっと違うと思います。
大阪にエッフェル塔そっくりな建物を造っても、
それはやはりエッフェル塔ではないと思うのです。
京都、円山公園の枝垂桜は、去年より少し小さくなっていました。
それでも、桜は美しい。
僕は日本人なんだと実感しました。
2007-04-06 | 記事へ | コメント(0) |