先生。
2007年04月07日(土)
先日のNHK番組「プロフェッショナル」は、中学校の先生でした。
中学生は、「不満ではなく不安なのです。」
大人がこういう事を会社に対して言うとカッコ悪いですが、
不安の解消法を知らない中学生は不満としてぶつけます。
それを気付いてあげて、生徒にも気付かせてあげる。
指導するのではなく、
生徒の後ろからライトを当ててあげるような感じなのです。
本当に導くとはこういうことだと思います。
自分はあえて何も言わず、生徒同士のコミュニケーション力に賭ける。
指導が好きな普通の先生にはマネできないと思います。
そして、生徒のコミュニケーション力を高めているのも、この先生なのです。
すごいなと思いました。
2007-04-07 | 記事へ | コメント(0) |