腰痛と戦う。
2013年08月04日(日)
立ったまま靴下を履こうとして、腰を痛めました。

妻に話すと、

「うそやろ?」

と言われました。

僕自身もそう思ったので無理もありません。

なにが筋トレかと。なにがマラソンかと。

嘆(なげ)いてばかりもいられないので、

この機会に腰痛について調べることにしました。

本を何冊か見つけました。

とりあえず一冊買って読みました。

仕事の間も前屈で物を取ることができません。

ここで学習できるのは、

「この体勢は腰にくる」というのが身をもって確認できることです。

そして、「こうすれば腰の負担は少なくなる」というのにも気づけます。

前屈するときも、片足を軸にして、もう片足を後ろに振り上げるとバランスがとれて腰に負担がかかりません。

新体操選手の感じです。

そうこうしているうちに、段々と腰も治ってきました。

いや、ちょっと待って欲しいです。

もう一冊くらい本を読みたいと思っていました。

腰の痛みが取れると、腰痛の本を読む気力も失います。

まだちょっとだけ痛みが残っているうちに、もう一冊買おうかどうか迷っています。

腰痛をマスターしたマスターになりたいと思うのです。
2013-08-04 | 記事へ |