スポーツ思考。
2013年08月29日(木)
「マスターは考え事をスポーツのように楽しんでいますね」

と言ってくださいました。

言い得て妙で感動しました。

確かにそのとおりです。

考え事というと、どこか迷走的で難しいイメージがあるかもしれません。

答えが出ないのを分かっていて悩み続けているような状態です。

でも、僕がする考え事はまさにスポーツです。

ゴールのないスポーツはありません。

ゴールがあるから成立しているのがスポーツだと思うのです。

考え事にもゴールを作ります。

そこに向かって、色んな手段、色んな方向から攻めていきます。

だから柔軟になれるのだと思います。

ただダラダラと歩くのか、目標に向かって歩くのか。

目標に向かって歩くのにも、途中で工事していたらどうするか。

足が痛くなったらどうするか。

手段や方向を変えていけるからゴールできるのです。

「マスターはどこかで迷走から抜け出せたからそれができるのでしょうね」

とも話してくださいました。

占い師さんよりも的確です。

今日も短い時間でしたが、スポーツのように脳に汗をかく会話ができました。

汗をかいたのが僕だけではなければいいのですが。

クールダウンに本を読むことにしました。
2013-08-29 | 記事へ |