勇気のいる質問。
2015年09月20日(日)
経営者の男性が、将来の結婚相手の女性に聞いておきたい質問があります。

勇気のいる質問です。

でもこれで明確になることがあると思います。

それはこんな質問。

「もし俺が無一文になったらどうする?」

この質問にどう答えてくれるかです。

「別れる」

と素直に言ってくれる女性なら分かりやすいです。

「別れられないように一生懸命頑張ろう」と思えるM男君か、

「それなら今別れよう」と言えるS男君にとっては明確な答えになります。

「私が働くから大丈夫」

と言ってくれる女性もその瞬間は嬉しいです。

でも、それは男性のモチベーションを下げてしまいます。

とうてい働けそうにない女性が涙を溜めながら、

「私が働くから・・・」

と言うなら、

「そんなことをさせるわけにいかない」

と、奮起できるかもしれません。

でも、バリバリのOLさんにそれを言われては働く気力も半減します。

素敵なのは、

「大丈夫。あなたなら何度でもやり直せると思うから」

こう言ってくれる女性が現れたら結婚したほうがいいです。

ちなみに僕の奥さんはもっと素敵です。

「大丈夫。そうなったら食べられる雑草の勉強するわ」

と言っていました。

『サバイバルゲーム』(ディスカバリーチャンネル)の見過ぎです。

僕は、

「面白そうやけど、嫁に雑草を食べさせるわけにはいかない。頑張ろう」

と思えました。

「私が働くから」

という安心ももちろん経営者にとってはありがたいです。

でも、もっと大事なのは、その後、頑張れるかどうかです。

答えに正解はありません。

「頑張ろう」

とモチベーションの上がる関係がベストパートナーだと思うのです。
2015-09-20 | 記事へ |