続ける理由。
2015年09月30日(水)
「今流行りのブラックです」

と、笑いながら仕事の話をして下さいました。

朝6時から0時までの18時間労働が当たり前だそうです。

「最近は21時に帰れるようになったのでラクになりました」

と、おっしゃいましたが、

いやいや。

それでも15時間働いています。

残業代は出ないそうです。

今年で3年目。

スゴイ。としか言えません。

若いから、というひと言で片付けるのは失礼な気がしました。

僕は、辞めない理由よりも、続けられる理由が知りたいと思いました。

「野望はあるのですか?」

と、聞いてみました。

これを聞いて引かれるような人にはそんな質問はしません。

「野望ですか・・・考えたことなかったです」

と。

そして話している途中で、

「ありました!これが僕の野望ですね」

と、おっしゃいました。

義務や生活のためだけではブラック企業では続きません。

何か働く理由があるから続いていると思うのです。
2015-09-30 | 記事へ |