すだち。
2012年09月03日(月)
ある日妻が、
「美味しそうやったから」と秋刀魚(さんま)を買ってきてくれました。

焼いてくれた秋刀魚はふっくらとしていて身離れもよく、
これまでに食べた秋刀魚の中で一番美味しかったです。

話はここからです。

その付け合せに出してくれたのは、
弟が徳島でわざわざ買ってきたという「すだち」。

このすだちがまた美味しかったのです。

すだちだけを口に含んで閃きました。

「このジントニックを飲んでみたい」

ライムの代わりにすだちで作るジントニック。

早速試しました。

想像通りの爽やかな和風ジントニックができました。

思い切って丸々絞るのですが、
酸味はおだやかで、すだちの香りがふんわりと香ります。

ジンの銘柄はビーフィーターを使います。

ボンベイもタンカレーも試したのですが、
柑橘な香りをキュッと引き出してくれたのは、ビーフィーターが一番でした。

ジンが苦手な方はウォッカでもどうぞ。

すだちの香りがそのままなウォッカトニックになります。

すだちの旬は10月頃まで。

今がまさに旬のカクテルです。











『すだちジントニック』…800円
2012-09-03 | 記事へ |