恋人以上、友達未満。
2012年09月26日(水)
「友達から恋愛に発展させるには」

という質問があります。

この発想がもったいないなと思うのです。

恋人ができて、その恋人と長く付き合っていくには、
いかに早く友達になれるかどうかです。

友達以上、恋人未満という言い方がありますが、

友達は恋人よりも、関係を長く続けるためには格上です。

友達関係はちょっとやそっとでは壊れません。

それが友達というものです。

恋人は、ちょっとしたことで別れてしまう関係です。

だから、ドキドキして興奮するのです。

人前でイチャイチャしているカップルは、カップル初心者です。

イチャイチャしていないと、心配で心配で仕方がないのです。

そう長くは続きません。

だから、温かく見守ってあげるのです。

逆に、友達になっているカップルは離れません。

浮気もしません。

浮気という概念がありません。

これほど深い関係はないと思うのです。

幸せはきっとそこにあるのに、リスクを背負いたくなるのが、

友達から恋人に発展したいと思う人です。

付き合ったからといって自分のものになるわけでもないのにです。

恋人という存在がいてもいいのです。

その相手といかに、友達のような関係になれているかです。

妻を自分のものだけにしようと思うと、妻の男友達が許せなくなります。

でも、僕は妻と親友なので、

「友達は男でも女でも大事にしようね」

と言っています。

実際、男友達と二人で飲みに行ったりしています。

当たり前ですが、全然平気です。

友達というのは、嫉妬するような、そんな低レベルな関係ではありません。

大切に保っていくべき存在です。

だから、妻にも大事にしていって欲しいと思うのです。

さて、友達から恋愛に発展させるには。

恋愛したいと思った方がアクションを起こすべきですね。

待っていてもそのままです。

その方がいいからです。

リスクを背負ってでもそっちに行きたければアクションです。

そして、そのアクションによって壊れてしまうような関係だったのなら、

それは、そもそも友達でもなかったということなのかも知れませんね。



2012-09-26 | 記事へ |