寝るまでデート。
2012年09月23日(日)
眠れない時の寝る方法。

本を読む。

柔軟をする。(特に股関節をやわらかくすると眠れます)

全身の力を抜く。(コツは、まず全身に力を入れるのです)

腹式呼吸をする。(リラックスは息を吸う時ではなく吐く時にします。
だからゆっくり長く吐くことを意識します)

天井の電気を消して間接照明だけにする。
(マメ球でも直接光が当たらない方がいい)

嫁としりとりをする。「エッチな言葉だけのしりとり」(意外と興奮しません。難しいので頭を使って眠くなります)

嫁と古今東西をする。「古今東西、幸せを感じる言葉」(幸せな気分で眠りにつけます)

嫁が言った、

「焼きそばの上にのった目玉焼き」

が、昨日のヒットでした。

ちなみに焼きそばは、僕の大好物です。

2012-09-23 | 記事へ |
映画記録。
最近見た映画。

『ROOKIES 卒業』
『カイジ 人生逆転ゲーム』
『ワルキューレ』
『セットアップ』
『ジャンパー』
『十三人の刺客』
『デスノート』
『デスノート the Last name』
『L change the WorLd』
『ノルウェイの森』
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
『ハナミズキ』
『キック・アス』
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
『さらば愛しの大統領』
『ペントハウス』
『英国王のスピーチ』

『英国王のスピーチ』が良かった。
「目の前の一人の友達だけに、話しかけるように」
スピーチのコツを知りました。
2012-09-23 | 記事へ |
リミッター。
今はほとんどの邦画DVDで字幕が選択できます。

ある映画で、字幕が選択できなかったので、
いつもの2倍速ではなく、1.7倍速で見ていました。

しかし、1.7倍速でもちゃんと聞き取れなかったのと、
コメディーだったので間を考えて1倍速で見ようと変更しました。

パソコンで見ているので、ワンクリックで変更できます。

やっぱり、聞き取りやすい。

当然ちゃんと聞き取れます。

ギャグ満載の映画を笑いながら見ていました。

そこで、ふと目線を変えてビックリしました。

1.7倍速のままだったのです。

クリックしたつもりが、映画を見ながらだったのでちゃんとクリックできていなかったのです。

『リミットレス』という映画があります。

あるドラッグを飲むと脳のリミッターが解除されて、
すごい力が発揮されるという映画です。

それはドラッグの力を借りていましたが、
リミッターを解除できれば、本来すごい力を持っているということです。

ゾーンに入れば周りがスローモーションに見えるという話も聞きます。

あの時、若干ですが僕の脳は騙されて頑張ってくれていたのです。

1.7倍速を1倍速に感じていたのです。

人間は、できると思えばできる力を持っています。

だから、できないと思えばできない力も持っています。

そんなことを、ちょっと実感した瞬間でした。
2012-09-23 | 記事へ |