質問を持って帰る。
2013年04月08日(月)
『答えは自分にしか分からない』

という前提で、相談されると僕は質問をします。

昨日、うれしい報告をしてくださいました。

僕の質問に、その場では納得のいく答えが出ませんでした。

家に帰ってもう一度、その質問の答えを考えたそうです。

すると、本当の自分の考えに出会えた、と話してくださいました。

「なかなかそういうことを聞いてくれる人がいないんですよね」

と、おっしゃっていました。

答えを聞けばその場で終わりですが、質問は家に持って帰られます。

自分のことを知るためには、自分と会話するしかありません。

僕の質問がその会話のきっかけになれば、と思うのです。
2013-04-08 | 記事へ |