海外でのんびり気分を味わいたい人向け映画。
2013年04月19日(金)
映画DVD『かもめ食堂』を見ました。

フィンランドで日本食の食堂を始めた主人公の話です。

主人公のサチエがお客さんに言われました。

「いいですね。好きなことができて」

サチエはさらッと答えました。

「したくないことをしていないだけですよ」

このセリフがいいなと思いました。

したくないことをしていないから、

必然的に、することが全部、好きなことになっているのです。

好きなことを探すのではなく、

したくないことをしない方法を考えてみるだけで世界が変わるかもしれませんね。

この主人公を演じる小林聡美さんが主演の『プール』も見ました。

タイのチェンマイでゲストハウスをしている主人公の、同じようなほのぼのとした映画です。

『プール』ではタイ語をしゃべり、『かもめ食堂』ではフィンランド語をしゃべっています。

これがすごく自然で、全然『語学頑張っています感』がないのです。

これが、好きなことをしている人の自然体です。

「海外でのんびり好きなことでもしたいなぁ〜」

という人向けの二本でした。

p.s.
もう一本、海外のんびり映画がありました。

『ホノカアボーイ』

ハワイ島でのんびりな映画。

でも、女心が切ない映画です。

大人の女心に気づけない、若い男子にいい映画。

妻と一緒に見ていましたが、終わったあとに、

「この気持ち、分からんやろなぁ〜」

と言われてしまいましたw
2013-04-19 | 記事へ |