恋の病時点検。
2014年01月18日(土)
恋をして苦しくなっている人に。

恋をすると嬉し楽しいことばかりではありません。

恋をすると盲目になります。

これは、相手しか見えていないのではなくて、相手のことも自分のことも見えていない状態です。

気持ちはコントロール不能になっています。

それでも何とかしようとあがいてしまいます。

制御不能になった車でアクセルをふかすようなものです。

危なくて仕方ありません。

そんなときは、ひとまず止まって点検が必要です。

チェック項目その1.『今手につかなくなっているものは何か』

何も手につかないときに、「何が」手につかなくなっているのか認識しておくといいのです。

その2.『相手に自慢できる、相手に喜んでもらえる特技を磨く』

相手と会えない時。ただ単に今までやっていた好きなことをしようと思っても、

相手のことが気になって楽しめません。

相手を想う気持ちは抑制不可能だと思い出すのです。

できることは、相手のことを思ってできる自分の得意なことです。

会えないときは特技を磨くのです。

その3.『そんなにいい人か?と客観的な目を持つ』

素敵な人だからこんなに苦しいのではなく、

苦しいから素敵な人に見えているのかもしれません。

盲目になっていることを忘れてはいけません。

できれば客観的な目で、「なにがそんなにいい人なのか?」

と、自問してみます。

どこに惚れているのかハッキリすれば冷静になれます。

なぜ好きなのか分からないときに、苦しくなるのです。

これが盲目の状態です。

うまくいくときは余裕のあるときです。

余裕を取り戻すために、今一度、点検してみるのです。
2014-01-18 | 記事へ |