日本人。
2007年09月28日(金)
嬉しかったのは、来ている日本人にいい人が多かったことです。
グアムのタモン地区を歩いている人は9割が日本人です。
外国人を見ると、
「うわ、外人や」
と珍しいくらいです。
僕の勝手なイメージでしたが、
外国に来ている日本人同士は、
お互いに敬遠しているところがあると思っていました。
タイに来ている関西人(僕もですが)には、
極力関わりたくないと思うのです。
特におっさんは、偉そうでうるさい。
でも、グアムに来ている日本人は違います。
カップルが目立ちましたが、お互い浮かれポンチなので、
おおらかで感じがいいのです。
日本人でよかったなと海外で初めて思いました。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |
天気。
グアムは今雨季なので毎日スコールが降り、
天気がいいとは言えません。
気温もちょうどよく、泳ぎたいと思うほど暑くありません。
なので、海には行きませんでした。
「せっかくグアムに来たんだし」
と言って雨の中震えながら海に入っても、楽しくありません。
それなら、天気のいい白浜の方が断然いいと思うのです。
「しなきゃ損」という旅は楽しくありません。
その時に楽しめることはいくらでもあるのです。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |
アトラクション。
街の中にあるスリングショットというアトラクションに挑戦しました。
カプセルのような、横並びに二人で座る乗り物が、
約70m上空まで打ち上げられるというアトラクションです。
昔オーストラリアで挑戦したバンジージャンプは44mでした。
それよりも高い。
でも、今から引かれる覚悟でやらしいことを言いますが、
前日に4200mから飛んでいました。
順番を間違えました。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |
Mサイズ。
海外(特にアメリカ)で困るのが、
ドリンクのサイズがデカイのです。
Mサイズのホットコーヒーは、頼んでおいて
「誰がこんなに飲むねん!?」
というサイズです。
全部飲んだらお腹を壊します。
こんなに日本語の看板を出すなら、
まずはSサイズから見直して欲しいものです。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |
Kマート。
Kマートに行きました。
僕の中では、アメリカといえばKマートです。
尼崎にあるコストコはこのKマートのにおいがして好きです。
彼女は先にコストコに行っているので、
Kマートはコストコのにおいになっていて逆です。
それはさておき、彼女が大きな二つ入りの枕を見つけて、
「これが欲しい」
と言いました。
ここがどこなのかちゃんと分かっているところが面白い。
お土産を入れる為に買ったカバンは、枕でパンパンになりました。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |
コツ。
短い旅を満喫するには初日が肝心です。
初日で「もうこれで帰ってもええよな」
というくらい満足できれば、
次の日から焦らず余裕で過ごせるのです。
2007-09-28 | 記事へ | コメント(0) |