悟り。
2012年06月04日(月)
「仏教系」という言葉があります。

いや、まだありません。

「草食系」は「仏教系」なのではないかという話です。

草食系は奥手なのではなくて、悟ってしまっているのではと思うのです。

煩悩を無くせたのです。

本当の仏教徒の方が読んだら怒りそうですが、続けます。

女性を自分の部屋に泊めても何もしないという人がいます。

どうやって我慢しているのだろうと思うのですが、

煩悩を無くせば簡単です。

そもそもそういう気分にならないのです。

僕なら必死に般若心経を唱えるのでしょう。

でも、仏教系の人にはその必要はありません。

もう、悟っているからです。

ある意味でカッコいいです。

夜中一人でムラムラしても、自分でサッと処理して、
「さ、寝よ」と言えるのです。

ウィダーインゼリーで自転車に乗りながら、
10秒で朝食を摂るカッコよさです。

ダラダラとご飯と焼き鮭を食べている暇はないのです。

そして、食べたいとも思わないのです。

「そんなに早く悟ってどうするの」

という意見もありますが、悟るのに年齢は関係ありません。

経験でもありません。

たくさん経験すれば悟れるわけではないと思うのです。

むしろ、学べば学ぶほど分からないことが増えてくるものです。

一回セックスして、

「あぁ、こんなもんか」

と悟った人は、それはそれで悟りです。

仏教系の人はだいたい分かっている感じです。

付き合ったらこうなって、どうせこうなって。

というのが分かっているのです。

だから付き合いません。

自分の手でする方が気持ちがいいと思えば、
それ以上は求めないのです。

今はイヤですが、僕もいつかは悟りたいと思っています。

「草食系」を「肉食系」にしてあげるのは余計なお世話です。

お経を読み終わったお坊さんに、

「風俗に行く足しにしてください」

と言って、お布施を渡すくらい不謹慎です。

それよりも僕は、「仏教系」の人から「悟り」を学びたいと思っています。

いつかのために。
2012-06-04 | 記事へ |