初任給。
2012年06月01日(金)
「初任給が出たので両親に何か買ってあげようと思います」

という、好青年がいらっしゃいました。

「何がいいですかね?」

と相談されましたが、両親へのプレゼントは難しい問題です。

ちょうど、ご年配の常連様が来られていたので、
話をふらせてもらいました。

常連様は、その青年にいたく感心し、
僕には想像できなかった、適切なアドバイスをして下さいました。

「それが一番嬉しかったね」

と、お二人で来られていたのですが声をそろえておっしゃっていました。

あぁ、親心。

僕には気づけませんでしたが、なんだか胸が熱くなりました。
2012-06-01 | 記事へ |
自分探し。
よく「自分探し」をしている人がいます。

でも、結局は何を探しているのか分からないで探していることがあります。

当然見つからないのです。

「自分探し」は何を探しているのか。

それは、「使命」です。

自分がするべき「使命」を探しているのです。

自分の使命が見つかっている方が来られました。

「野望があるんです」

しっかりとしたイメージと計画を持っていらっしゃいました。

迷いがありません。

「自分探し」をしている人が到達したい状態がそこにありました。

「自分は何をしたいのか」だけでは自分が見つかったことにはなりません。

「これをせずにはいられないんだ」ということが自分です。

自分を探しても見つからないのは探す場所を間違っています。

外を探せばいいわけではありません。

内かというとそうともいえません。

見つけたい自分は、内と外をつなぐところにあるのです。
2012-06-01 | 記事へ |
映画記録。
最近観た映画

『バーレスク』
『ハングオーバー』
『ハングオーバーU』
『39歳からの女性がモテる理由(ワケ)』
『ロシアン・ルーレット』
『クリスティーナの好きなコト』 コレクターズ・エディション
『イン・ハー・シューズ』
『フェイクシティ ある男のルール』
『ウォール・ストリート』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』


『ハングオーバー』と『ハングオーバーU』が面白かったです。

「史上最悪の二日酔い」

このサブタイトルだけでそそります。

『ハングオーバー』の舞台はラスベガス。
結婚前、独身最後のパーティーでやらかしちゃった物語です。

『ハングオーバーU』の舞台はバンコク。

同じくバンコクでやらかしてしまっています。

こんなハチャメチャいいなぁ、って思います。

若干やり過ぎですがw

観るなら是非Tから観てください。

気晴らしにどうぞ、な映画です。
2012-06-01 | 記事へ |