温泉。
2012年06月22日(金)
休みの前日に体調を壊しました。

消化不良です。

消化不良のまま、福井県は芦原(あわら)温泉へ行ってきました。



今回はタイじゃなくて良かったです。

消化不良でタイに行くなんて、ひざが痛いのに山に登るようなものです。


人生初、憧れの露天風呂付きのお部屋で一泊しました。



料理が美味しいと、お客様に紹介していただいた望洋楼(ぼうようろう)という老舗旅館です。

朝から何も食べずに、料理は消化活動が始まるまで楽しもうという作戦でいきました。

功を奏してか、料理はとても美味しく、
口を開けば面白いことしか言わない妻も、黙って黙々と食べていました。

結局、量が多いと聞いていた料理を全て完食しました。

本当に美味しかったです。


僕にとっての非日常は、その日の内に寝て朝日とともに起きる一日を過ごすことです。

いつもと違うリズムで生活してみました。

体調が悪かったこともあり、晩御飯を食べて温泉につかって部屋に戻ると、なんと9時半に寝てしまいました。

そして朝5時起床。

最高です。

普段は寝入る時間にスッキリしています。

そして日本海を眺めながらの朝風呂。

なんという贅沢。

朝ごはんの頃には、もうすっかりお腹が減っていました。

そして朝からまた豪華な朝食が部屋にならびました。

こだわりぬかれた食材と料理。



妻は、「これ晩飯やん」とビックリしていました。

福井県は魚だけでなく、野菜や米も美味しいのです。

ご飯がまた涙物でした。

体調がよければ、ご飯と漬物だけで、おひつを空にしていたことでしょう。

また来よう。

そんな素敵な旅館でした。

ちなみに妻は、昨晩飲めなかったシャンパンを、
朝、露天風呂につかって飲んでいました。



その光景はまるでセレブw

10時にチェックアウトして、このまま帰るのもなんなので、
芝政ワールドに行ってきました。

しかも、旅館の方がそこまで送って下さったのです。

ありがたいことです。

エキスポランドに毛が生えてないくらいの遊園地で、

広い芝生があり、なんだかホッコリします。

遠足なのか、地元の中学生がたくさんいました。

その中学生たちがいなければ、お客さんは僕ら二人を合わせて10人くらいじゃないでしょうか。

ホッコリします。

ゴーカートに二人で乗って、僕はアーチェリーをやってみました。



若者のデートみたいで素敵です。

すっかり非日常を満喫して家路に着きました。

体調は優れませんでしたが、気分はリフレッシュできました。

また、いつもの大好きな日常に戻れる喜びを感じながら。



前日に旅館から散歩がてらに行った東尋坊。


僕はバンジージャンプをしたりスカイダイビングもしたのですが、
実は高いところが苦手です。

でも、覗いてみたい・・・。


こんな感じ。


思い出すだけで、あそこがキュッとなります。
2012-06-22 | 記事へ |