欲求レベル。
2012年04月14日(土)
友達が高価な腕時計をはめているのを見て、

「いいなぁ」と思っていても手に入りません。

その人は、ただで手に入れたわけではありません。

働いて、お金を溜めて買ったのです。

だから、「いいなぁ」ではなく、「すごいな」

というのが、正しい見方です。

すると、次があるのです。

本当に欲しければ、その友達のようにしっかりと働けばいいのです。

美人と付き合った人をみて、うらやましいと思うのではなく、

「すごいな」と思えば、美人と付き合う大変さも見えてきます。

自分にないものを持っている人を羨むのではなく、

すごいなと謙遜すれば、その道に入ることができるのです。

だから、「いいなぁ」と言われても、

そこまで欲しいわけではないのです。
2012-04-14 | 記事へ |
玄人。
マティーニを作り始めると、

目の前に座ってたお客様が、

火をつけたばかりのタバコを消しました。

この方は、以前バーをされていたバーテンダーでした。

マティーニを知っている、本物のバーテンダーでした。
2012-04-14 | 記事へ |
人生とは。
テレビ番組で、

「人生とは、○○ではなく、○○である」

の、○○に言葉を当てはめる、というのをやっていたそうです。

こういうのは好きです。

いいお題です。

早速考えてみました。

「人生とは、旅ではなく、サバイバルゲームである」

「人生とは、ゴールをひたすら目指すマラソンではなく、
自ら絵を描く、筋トレである」

「人生とは、色んなお酒が混ざった美しいカクテルではなく、
予想外の変化を見せる、長期熟成されたウィスキーである」

人生感は人それぞれなので、何とでも言えますね。
2012-04-14 | 記事へ |