フリン♪。
2012年04月06日(金)
「友達が不倫している」

という方がいらっしゃいました。

不倫している友達の話で、一番かわいそうなのは、

不倫している友達でも、相手の奥さんでもありません。

ましてや、その相手の男性でもありません。

その話を聞かされた、その方なのです。

不倫といえども当人からすれば恋愛です。

ただ、そこに不倫というスパイスが混じっただけです。

それを、聞かされた方は、倫理的にどうなん?

と自分の道徳感と照らし合わせて悩んでしまいます。

これは気の毒です。

最終的につらい思いをしてしまうかもしれないのは本人です。

クールに何年も不倫を続けている人もいます。

そして、そこから学べるのも本人だけです。

他人がとやかく言っても、何も変わらないし、
勉強にもなりません。

「だからあの時言ったやん」

というのは、究極の自己満です。してやったり感満点です。

そんなのは必要ないのです。

友達に対する優しさは、何があっても味方だよ。

ということだと思います。

せっかくだから、友達の不倫を認められる価値観を、
今、勉強すればいいと思うのです。
2012-04-06 | 記事へ |
脱モテキ。
「彼女ができました」

と報告してくれたお客様がいます。

彼女がいない時期も知っていましたが、
かっこいいのは、彼女ができても変わっていなかったことです。

全然気づきませんでした。

一緒に来られていた友達が教えてくれたのです。

その方は、彼女のいない時期から余裕でした。

だから、「彼女はいらない」のだと思っていました。

欲しくなればすぐにできるだろうなと思っていました。

だから、彼女ができても変わらないのです。

余裕のない人はすぐに浮き足立ってしまいます。

犬がえさをもらう前の、尻尾を振って舌を出して、
ハァハァいっている状態では、イニシアチブは取れません。

思うようにいかないのはそのためです。

「付き合っちゃいました」

という軽いのりに余裕を感じます。

彼女がベタ惚れするのもうなずけます。

余裕は、「他にも女がいる」というところでは出ません。

彼女がいなくても、自分を見失わないことが余裕なのです。

しっかり自分を持った人だから、
安心して彼女がついて来ているのです。
2012-04-06 | 記事へ |
ラフロイグ18年。
「改装祝いです」と、お客さまに、

アイラ島のシングルモルト『ラフロイグ18年』をいただきました。

美味しいと聞いていましたが、飲んだことはありませんでした。

早速、飲みました。

美味しい。

アイラ島モルト独特のピート香は抑えられていて、

それでいて、その独特のピート香の旨みが残っています。

これは旨い。

アイラモルトは熟成年数が進めば、アイラ島らしさがなくなるという声も聞きます。

飲みやすくなるのです。

ただ、このアイラらしさというのも難しい。

クセの強い、ただクサイだけがアイラらしさではないと思うのです。

やんちゃしていた少年が年を重ねて、

悪さはしなくなったけど、男気はしっかり残っている。

そんな感じでしょうか。

ピートの薬クサさが男気です。

若いうちは、ただ暴れるだけです。

それが、大人になって角が取れる。

しかし、ずっと持っている熱さ、男気は内に秘めているのです。

それを、不器用な方法で表に出す、優しさ。

その熱い優しさを、ラフロイグ18年に感じました。

N様、O様ありがとうございました。

友達の結婚を海外にまで祝いに行く。
その真っ直ぐな熱さが素敵です。

そんな熱さも混じった『ラフロイグ18年』ですね。

p.s.
お二人で二本もいただきました。
「お店で出していいですよ」とおっしゃっていただきましたので、
店で提供させていただきます。

p.s.2
片づけを忘れて、今はいただきながらこれを書いています。
2012-04-06 | 記事へ |