料理。
2012年04月08日(日)
開店準備が忙しく、たまたま妻も実家に帰っていました。

晩御飯は何か軽いもので済まそうと思いました。

その時に食べたくなったのが、マクドナルドです。

これは贅沢な自慢話です。

普段、どれだけいいものを妻が作ってくれているかということです。

ずっと以前に、東京で一流ホテルに二泊しました。

二泊ともホテルの豪華な食事でした。

三日目、家に帰って何が食べたくなったか。

カップラーメンです。

妻の料理は一流ホテルのようにひたすら濃い味の料理ではないので、

飽きることも疲れることもないのですが、

たまのジャンクフードも刺激的です。

自慢ついでに、先日、美容師さんに、

「髪質がいいですね」

と褒められました。

そのあとの言葉が嬉しかったのです。

「いいもの食べてる証拠ですよ」

この褒め言葉は上手いと思いました。

帰って早速妻に報告しました。

この言葉で同時に二人落としました。

一石二鳥です。

ジャンクフードが食べたくなるのは、

ある意味で、健康のバロメーターなのかもしれません。
2012-04-08 | 記事へ |
映画の世界。
映画『猿の惑星 創世記』を観ました。

映画を観ていて怖いと思うのは、今後の技術の発達で、
この映画の世界もありえないことはないだろうと感じることです。

先日『世界侵略:ロサンゼルス決戦』という宇宙からの侵略ものの映画を観た時も、

「いや、映画では何とか勝てたけど、実際に来たら無理でしょ」

と怖くなりました。

ないでしょうが、絶対ないとも言えません。

何かの本に書いてあったのですが、

地球の中で戦争をなくす方法は、宇宙からの侵略者がくることだとありました。

地球人が一致団結するにはそれしかないのです。

ということは、宇宙戦争もありえるのか。

と、また話が変な方向にいくのですが、想像すると恐ろしくなります。

CGの技術がすごいことになっていて、ますます映画と現実の区別がつきにくくなります。

映画もほどほどに、今年はたくさん観たいと思っています。
2012-04-08 | 記事へ |
同級生。
同級生って特殊です。

特に不思議なのは、大人になったのに女性の苗字を呼び捨てで呼ぶことです。

二十年近く会っていなければ、ほとんど初対面です。

でも、小学校の時に呼び捨てで呼んでいた人には、

もはや初対面のような人に、呼び捨てで呼べるのです。

これは大人になってからの出会いではなかなかないことです。

偉そうな上司になればありえるかもしれませんが、

僕が今後出会う女性に、苗字を呼び捨てにすることはないでしょう。

それくらい、同級生というのは特殊な存在です。

「あぁ、あの頃、小学生だったんだ」

と、なんだかしみじみと思い出した夜でした。
2012-04-08 | 記事へ |